ギャンブルやってると、「ツキ」がやってきたり、「ツキ」に
見放されたりすることがありますよね。

そもそも、ツキとは何か? 確率のお話です。とりあえず、100回、勝率50%のゲームをしたとしましょう。
まず、Excelを用意します。

 
関数
小難しいですが、以下のものをコピペしてExcelのシートに貼りだしてしまって下さい。

「=IF(RANDBETWEEN(0,1)=0,"○","×"」

そうすると、そのセルに○か×が表示されます。
これを横に10マス、縦に10マスコピーします。
私の場合、結果はこちら。
ランダム100回

横に読んでいただいても、縦に読んでいただいても結構です。
縦読みすると、D5~E2まで8連敗しています。
一方、F3〜F10までは8連勝しています。

これがツキの正体なのです。 そして何より、モンテロール法の欠点の理由でもあると言えます。